忍者ブログ
HOME Admin Write

慧唯李のお部屋

ふと思ってみたこと等を自由気ままなブログです。「ここ…つまんない、苦手」と言う方、『まわれ右!』して下さい。ここを読んで下さった方、拍手、コメント頂けると慧唯李は嬉しいです♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪システム

【ゲーム形態】フリーソフト
【対象年齢】15歳以上推奨
【制作ツール】Nscripter
【プレイ時間】およそ2時間~3時間
【画面サイズ】800*600
【攻略対象】1名
【ED数】2つ
【CG枚数】25枚

(制作サイト様から引用)

♪制作 透世さん (サイト名RBsyndrome)



♪ストーリー

薬師として見聞を広げるため、旅する渡り鳥の少女・クロエ(主人公キャラ名変更可能)。
旅の途中立ち寄った、緑豊かな王国・ジブリスを観光気分で回り歩き、 次なる目的地に進むためジブリス国境へと向かうが、
その国境前の王都下関所でことは起きた。

―――――王都の関所で、緊急の封鎖が行われているという。

原因は聞く人間も誰もが知らぬと言う、本当に緊急のものだったようだ、
だがしかし王都を通過せねばジブリス内からは出られない。突然の事実にクロエは困り果ててしまう。
わけが分からないながらも何もない関所前でいつまでも往生しているわけにもいかない。
宿の確保と情報収集のため、一時関所を離れ、近場の街へと向かうことにする。

その道中、運悪く金目当ての性質の悪い野盗まがいの旅人に囲まれてしまった。
多勢に無勢、為す術も敵わず野盗の攻撃によって、クロエはその場に倒れ伏してしまう。


――――――それからどうなって助かったのか、倒れたまま意識を失ってしまったクロエは知らないが、
次に目覚めたとき、クロエの姿は目指していた街の宿屋にあった。
そして、目の前には綺麗な銀髪をした優男。

どうやら、クロエをあの場から助け、介抱してくれていたのは彼のようだった。

(制作サイト様より 一部管理者にて追加箇所あり)

♪感想(ネタバレ有)

上記ストーリーにもありますが、主人公が野盗に襲われ、倒れ意識を失う。
主人公は、王都から一番近いデメルという街の宿屋のベッドで目覚め、目の前には、銀髪、赤い瞳の男性がいました。
そう、彼が野盗から助けてくれたのです。
で、自己紹介も含め、食事に出かけた2人、食事先でお互いの自己紹介、男の名前は「ロズウェル」、主人公は薬師見習いとして、見分を広げるために旅をしてることを、説明する。
彼は、医者をしてると自己紹介。王都の関所が封鎖されてるため、開くまでの間、彼に助けてもらって、そんなこんなと色々あり、彼の自宅で世話になることに・・・。

彼が自宅を案内してくれてる間、路銀をどうしてる?かとかの話題になったりで、主人公は路銀がなくなった場合旅先で「簡単なバイト」、薬師見習いの立場で「薬の露店」などしてると言い、どうにもならないときは「野宿も2~3度」は、なんて話したところ、彼は野宿2~3度でも【十分多い】と心の中でつぶやいて。

ずらずらと、あらすじばかり書いてもなんなんで、プレイしてみての感想など書いた方がですね。

☆主人公(デフォルト名=クロエ キャラ名変更可能)

サイト様では、クロエ(デフォルト名)ですが、↑でも補足してるように、キャラ名変更可能なので、自分で思いついたキャラ名を付けて、プレイしてます。サイト様では主人公のことを「朗らかで、礼儀正しい。迂闊」と、性格的なところ説明しております。朗らかといえば朗らかですが、プレイしてると朗らか+迂闊さからいくと、明るくておっちょこちょいと言った印象うけます。あとは、彼ことロズウェルの自宅にお世話になってるときも、家庭的!そして、律儀!な、感じを発揮してます。そこが、礼儀正しさからきてるものなのかもしれません。だけど、気さくなところも持ち合わせてる女の子と言った感じもあります。
で、滞在してる先で、出会う学友・・・と言っていいか分かりませんが、とある学校にいた時のクラスメイトと出会い、ひょんなことで今でいう事件というかに巻き込まれていく・・・主人公。まぁ、実際は、ロズウェルと出逢ったことですでに巻き込まれていましたね。


☆ロズウェル

サイト様では「卑屈なフェミニスト、淋しがり」と、性格的なところを説明しております。淋しがり屋なところは、プレイしていくとよくわかります!ある一面では、照れ屋なとこもあるように見えますが。
プレイしていけば、分かりますが・・・ロズウェルって、お寝坊さんなんですよね。主人公に、起こしてもらってるところも、数度目にしましすね。付き合いやすいのか、付き合いが面倒なタイプなのかいまいち、判断しづらいキャラかもです?

☆バジリウス

主人公と再会した、学友であるバジリウス。サイト様では「国の大臣らしい、口が悪いのがたまに瑕」と。口調は、悪いのもあるかもしれませんが、きつい感じになってるような気がします。その口のききかたも、女王になろうという立場の方にも、バジリウスらしい口調で話してると言った感じの印象をもちます。
ほんと、学友って感じでの主人公との接し方。個人的には・・・バジリウスも攻略対象にしてほしかった・・・と、思ってしまったり(汗)
ちょっと、面白いカップルが出来上がるのではないかと、思うのですが、どうなんだろ?と、いった感じです。

☆花売りの娘

サイト様では、「気丈で勇敢、しかし無鉄砲」と。この方は、無鉄砲と言うとこもあるかもしれませんが、好奇心ていうものもあるような気がします。サイト様でも、キャラ名を伏せていますので、ここでは敢えて、細かく書くのはやめておきますね。


プレイしていくと分かりますが、シリアスかつファンタジー的要素も・・・。ストーリーは気に入っております。攻略対象が1名、と、ちょっと淋しいですが。
だけど、プレイしていき、もう、泣きじゃくってしまいます(汗)
どれだけ、感情移入激しいんだ!と、突っ込みいただきそうですが・・・(汗々)
BestEDと言っていいのでしょうか?を、見ないと、TrueEDストーリーが・・・見られません。
だけど、最初にプレイする方のストーリーの終わり方は、悲しいし、惨劇じみてます。これ、本当に最初にプレイしたときは、間違ったEDではないかと?思ったことがありました。
だけど、プレイ後TrueEDストーリーの、ボタン?が現れた時には、合ってるんだ・・・と、ホッとしたりもしました。TrueEDの物語を見ると、本当、切なくて、泣き通しでした。
このゲームは、攻略対象1人でも、ストーリーが大好きなので、それで大満足してる慧唯李です。
バジリウスは、サブキャラでよかったのかもしれまん。
だけど、バジリウスは誰と、HappyED迎えることが出来るのだろう?と、ずっと疑問に思ってるかも・・・。
はっきり、フリーゲームってあなどれないな~と、感心もしています。変なシェア版やるより、フリー配布してるやつのほうがいい!って思うことあるかもしれませんよ?
みなさんも、そういうゲームに出会えると楽しいし、胸に響くものもあるかしれません。
長々と書いてきましたが、読んでくださってありがとうございます。

♪サイト様に攻略あります。

注意:多少、虫食いになっております。反転してご覧になってください。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[09/08 Teru]
[03/28 teru]
[02/11 たまゆら]
[02/08 みぃ子]
[02/08 みぃ子]

プロフィール

HN:
慧唯李
性別:
非公開
趣味:
ジャパネスクを読むなど

フリーエリア

ツイッターご利用とかある際はどうぞ~

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました
Copyright ©  -- 慧唯李のお部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]